Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

QiYi M-Bagレビュー ~再生産希望商品~

 僕が今使用しているキューブバッグQiYi M-Bagは残念ながら現在生産終了してしまっています。ですがいつか再販を願って今回はレビューをしていきたいと思います。

外観

f:id:Koriyamacuber0524:20200809202104j:plain

 こんな感じの見た目です。ロゴとWCAパズルがすべて描かれており、僕は好きです。このクロックの針があえて揃ってない感じ、たまりませんねぇ......

 あえて3を一番目立たせないデザインがどんな競技が得意な人でも良いでしょう。 

 あと今は撮影のために外していますが普段は缶バッジとファスナーのところにピラミンクスのキーホルダーを付けています。そういったアレンジをするのも面白いところです。

内装

 外見はすばらしいこのバッグ、内装の機能はどうなのでしょうか。では見ていきましょう。     

蓋側

f:id:Koriyamacuber0524:20200809204004j:plain 蓋側はメッシュの小物入れとゴムのバンドが4つあります。蓋側であるためそんなに大きいものは入れられません。

f:id:Koriyamacuber0524:20200809204023j:plain

 メッシュの小物入れは僕はキューブ関係の小物を入れています。GANのキューブケースの中にはGESなどを入れています。ほかにも手順書、キューブのカード、ステッカー、ピンセットなどこれだけで結構なことができるほどのものを入れることができます。

f:id:Koriyamacuber0524:20200809204422j:plain

 バンドには潤滑剤やスマホのコードやタイマーとパソコンをつなぐケーブルなどを入れることができます。潤滑剤はMaru Lubeくらいの太さのものであれば固定することができます。コードはかなり中心から離れるところでまとめるため、なるべく小さくまとめると干渉しにくいです。

本体側

 

f:id:Koriyamacuber0524:20200809210409j:plain

キューブを入れるところが上下2コ、片方にはメッシュがあり、片方には固定用のバンドがあります。

f:id:Koriyamacuber0524:20200809221905j:plain

バンドで固定した状態

 また、真ん中にはタイマーを入れるところがあります。ファスナーもしっかりついていて、サイズもぴったりです。

f:id:Koriyamacuber0524:20200809210515j:plain

全部詰めるとこんな感じになります。

f:id:Koriyamacuber0524:20200809210500j:plain

 ここには入っていないですが、メガミンクスもしっかり入るため、WCAパズルであればたいていのものは入れることができます。がんばればクロックも入れられます。入る個数も十分でこれだけで大会に持っていくパズルをすべて入れることも数によっては可能かと思います。

 

まとめ

 このバッグは外見、機能面ともに素晴らしいと思います。現在残念ながら生産終了となってしまいましたが、もし再販があったら真っ先に買ったほうがいいと思います。価格も2000円しないくらいなので買いやすいです。

 みなさんもこれは現在無理ですが、良いキューブバッグを買って大会へよりスマートにキューブを持っていきましょう!