Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

キーホルダー型キューブの注意点

大会行きたいぃぃぃぃぃぃぃ
どうもKoriyamacuberです。今回は最近流行り(?)のキーホルダーのルービックキューブ、これで遊ぶときの注意点に関していくつか書いていきたいと思います。

f:id:Koriyamacuber0524:20200720203539j:plain

僕の二代目キーホルダーキューブ GAN330

①ねじは絶対に緩めるな!

 キーホルダーキューブは競技用キューブと比較して結構ねじが締め付けが強いような気がします。
 しかし「回転がそんなに良くないからねじを緩めよう」これは絶対にやめましょう!
 パーツのPOPの可能性を高めるだけです。そもそもキーホルダーキューブは耐久性や性能の面において競技用キューブよりも劣っています。つまりわずかではありますが競技用キューブよりPOP耐性が低いということが言えます。
 そんなキューブのねじを緩めたら......結果は言わなくてもわかりますよね。実際僕の初代のキーホルダーキューブそうなりましたから。
 そもそも回転が良くないというのは基本構造とバッグなどにつけるとほこりがつきやすくなるという点からだと思います。定期的な清掃や潤滑剤の使用をおすすめします。

②無理な力をかけない

  当たり前のことですかね(笑)さっきも言った通り、キーホルダーキューブは耐久性がやや低いです。
 たとえばバッグの下に置くことやコーナーパーツを引っ張ることなど無理に力をかけると結構簡単にダメージが入ります。
 僕の初代のキーホルダーキューブもそれでコーナーパーツの足が白化してもげそうになりました。
 キューブに負荷をかけないように細心の注意を払いましょう。

③キーホルダー状態でカバンについているときは回さない(特に非キューバーさん)

 カバンにキューブをつけていると非キューバーの人がつけたまま回してくることは割とあるあるです。実はキューバーの目線からすると回すなら取ってから回してほしいという思いが結構あります。
 つけたまま回してしまうとキューブを止めている金具の部分に負荷がかかってしまい、最悪折れます。(僕の初代も折れました)
 非キューバーのみなさん、どうかキューバーのキーホルダーキューブを触るときはキューブを外して回しましょう。
 こういうすれ違いがあるのも難しいものです。

あとがき

 僕の初代は折れた金具こそパーツサポートを使ってパーツをいただいたものの、コーナーパーツの足が折れかけ、エッジパーツがPOPしてどこかに行き見るも無残な状態です。こういった経験はみなさんには体験してほしくないです。僕はこれらの点を守っている結果現在GAN330を問題なく使用できています。
 みなさんも以下の点に気を付けてキューブ型キーホルダーでカッコいいキューバーを演出しましょう!