Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

GAN330 Keychain レビュー その2

この記事は続きです。その1を見ていない方はよかったらその1から見ていただけるとありがたいです。その1 https://koriyamacuber0524.hatenablog.com/entry/2020/07/20/204925

キューブとして

 見栄えがすごくいいということはわかりました。ではキューブとしての性能はどうなのか、性能の項目ごとにレビューしていきたいと思います。

回転

 まずは回転から。これはキーホルダーとしては最高の性能を持っていると思います。

 しっかり「キーホルダー」としてキューブを作っているのだなと感じました。

 特徴としては、しっかり回り、しっかり止まると言った感じです。

 さすがのGANでも磁石は搭載していませんが、ほぼぴったり90度ずつ止まってくれます。止まってくれるからと言って回転が重いというわけではなく、引っ掛かりはほとんどなく、摩擦間はあるものの回転に不満を感じることはまずないでしょう。なによりGANの競技用キューブにあるハニカム構造がしっかりあることにGANの素晴らしい技術力を感じます。

POP耐性

 実はキーホルダーのキューブにとって一番大切ではないかと思っている性能です。

 僕は以前、他メーカーのキーホルダーキューブを付けていたのですが、どこかでPOPしてしまい、エッジパーツを紛失してしまいました。そういった経験からPOP耐性がどうなのかということがものすごく気になっていました。

 しかし、その性能は素晴らしいものでした。普通に付けていてPOPをすることはほとんどないかと思います。自分でエッジパーツを外そうとしたのですが、取ることはできませんでした。ネジを緩めることさえしなければ、POPはおろか、自分で取ることさえできないかもしれません。

 キーホルダーキューブとしては現在では最高の性能といえるでしょう。

コーナーカット、リバースコーナーカット

 キーホルダーキューブにとってはおまけ程度の性能かもしれませんが、普通にいい感じにカットできます。

f:id:Koriyamacuber0524:20200722224527j:plain

f:id:Koriyamacuber0524:20200722224557j:plain

コーナー:45度ちょい リバース:およそ30度

 回しててカットの狭さに不満を感じることは全くありません。コーナーカットは30度くらいまでであればものすごく軽くカットできます。リバースはカットは普通にできますが、少し重いかなという印象です。

まとめ

 GAN330はキーホルダーキューブとしては文句なしにトップでしょう。キーホルダーとして、キューブとして、しっかりとした性能見せてくれます。  

 最初は、「1100円って高くない?」って思いました。でも買ってみて「いい買い物したな~」になりました。自分のモチベーション、周りから見た時のかっこよさ、それを1100円で手に入れられると思うとコストパフォーマンスはいいと思います。
 みなさんもGAN330を買ってみてちょっとおしゃれなキューバーになってみませんか?

triboxさんの商品ページを貼っておきます。

https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=2937