Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

ルービックキューブを始める時に注意したい点 3選

 僕は今まで何人もの人にキューブを勧めてきました。(成功例は少ないけど)
 そして僕なりに始めるときにはこうしたほうが良いと思うことがいくつかありました。 

 今回は自分が思うキューブをはじめる時に注意したい点をいくつかまとめてみたので参考にしていただければ幸いです。

 他のサイトと内容が被るものもあるかもしれませんがご了承ください。

 またあくまで一人のキューバーとしての個人的な意見です。この記事だけを信じるのは推奨しません。

1,キューブはいいものを買う

 キューブを競技としてやったり、できるだけ速くやるようになりたいと思っている人は最初のキューブをいいものにしたほうがいいです。

 キューブは最高級のものになってくると7000円にもなります。しかし、逆に思えば世界レベルの人が使っているものをその値段で買えると思うと安いです。

 そしていいキューブを使うと回すときに変な癖がついたり、タイムが伸びなくなったりすることが少なくなります。いいキューブを使うとタイムの伸びもよくなり、キューブが楽しくなると思います。

 どんなキューブを使えばいいかはtriboxレビューを見るのがいいと思います。

triboxレビュー https://tribox.com/tribox_review/

 トップレベルのキューバーが様々な最新のキューブについてレビューをしていて、様々な視点から分かりやすいレビューがされていて、国内で最も参考になるレビューだと思います。

2,正しい、回しやすい解法、手順を使う

 キューブを解く方法、手順はたくさんあります。しかし、キューブを早く解くためには正しい手順、回しやすい手順を使わなければ、タイムが伸びなくなってしまいます。早くなるためには

簡易的なLBLの解法→CFOPの手順を覚えていく

としていくのが最適だと思います。

簡易的なLBLはtriboxさんの6面完成手順書がおすすめです。同時に回転記号も覚えられるのでキューバーとしての基礎を固められると思います。

tribox 3x3x3キューブ 6面完成手順書 V6.2 

https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=2643

僕も今CFOPの手順を覚えている途中です。細かい技術強化なども必要ですがまずは手順を覚えましょう。(僕も覚えきってないというのは内緒)

 こればっかりは僕もタイムがあまり早くないのでもっと早い人のほうがいい方法を知っているかと思います。

3,キューブを楽しむ

 ちょっと本題から外れているかもしれませんが、これが一番大切です。

 キューブを続けていくにはなによりキューブを楽しいと思う気持ちが大事です。楽しいと思えるとモチベーションも上がり、よりキューブが面白くなります。

 楽しみかたは人それぞれです。確かに苦しいときもあります。しかし、楽しいと思えることを見つけてよりよいキューブライフを送りましょう!