Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

100均の500円ゲーミングマウスを買ってみた。

買った経緯

 たまたまダイソーに立ち寄って何気なく電気小物コーナーを見ていました。そしたら商品棚に......

f:id:Koriyamacuber0524:20200719224421j:plain

マウス(ゲーム用)

  これが置いてありました。でもいくらパソコン好きの僕でもちゃんとしたゲーミングマウスを持っているし買わなくていいかと思っていました。そう考えている間に気が付いたら手元にすでに会計を済ませたマウスが。あーあ買っちたよーと思いつつも少しばかり期待していました。

開封と接続

 そんなわけで我が家に来たダイソーのゲーミングマウス。僕はlogicoolさんのG502Heroを愛用していて、ぶっちゃけ必要はそこまでなかったのですがせっかく買ってきたので使ってみることに。百均がゲーミングマウスを出し始めたことは知っていましたが詳しいレビューは聞いたことがなかったので自分で体感してみようと早速USBポートに差してみました。すると、ちゃんと認識されてライトも付き、少しばかり興奮しました。(笑)

f:id:Koriyamacuber0524:20200719224517j:plain

光らせた様子

レビュー

 ここからは複数の視点からこのマウスについてレビューしていきたいと思います。また満足レベルを星でつけていこうと思います。

つかみ心地 ★★★★☆

 サイドボタン以外は左右対称のマウスでつかみ心地はどうなのかなと思っていましたが、思っていたよりは良かったです。僕はマウスをかぶせ持ち、もしくはつかみ持ちで使うため、このマウスはつかみ持ちをしやすい形状だったためすごくすんなり持つことができました。

f:id:Koriyamacuber0524:20200719224639j:plain

平らめなマウスでつかみ持ちしやすい

ボタン ★★★☆☆

 このマウスは左クリック、右クリック、DPI変更ボタン、サイドボタン2つ、マウスホイールの6つのボタンから構成されています。

 ゲーミングマウスとしては標準的でしょうか。 

 しかし、僕はこのマウスのボタンはあまり好きではありませんでした。

左右クリック  ★★★★☆

 まず左右クリック、これは普通です。少し音とストロークの深さが気になりますがこれはマウスの特徴と思えば気になりません。普通に使えます。

サイドボタン ★★★☆☆

 次にサイドボタン。これは少し微妙かなと思います。結構押し込みが深くて、深くまで押し込まないと反応しません。これは通常用途では問題ないと思いますが、ゲーミング用途だと即座に押せないのが気になるかもしれません。(まあ僕はゲームをそんなにしないので気になりませんが)

マウスホイール ★★☆☆☆

 最後にマウスホイール。これはちょっと難ありかなぁと思います。

 スクロールも押し込みも重いです。これはゲーミング用途以前に普通に使っていても少し厳しいかなと思います。

センサーと動かした感じ ★★☆☆☆

 まずはセンサー。これは少し弱いかなという感じ。通常用途では問題ないと思いますが、ゲーミング用途になると少し気になります。マウスを早く動かすと、たまにセンサーが付いてきません。これはゲームにおいて不利になることがあるかなと思います。

 一番の問題は動かした感じ。かなり摩擦感があります。マウスパッドが傷つくんじゃないかというくらい摩擦があって正直良くないです。ソールをちゃんとしたものに貼り替えれば少し変わるのかなと思います。

ひとまず使ってみた。

 まずは普通に使いました。これは何の問題もなく使えます。

 次にフォートナイトをプレイ。さすがに数千円するマウスには及びませんが使えないという感じではありませんでした。僕は初心者なのでそんな感じですがガチでやっている人にとっては力不足に感じるでしょう。

まとめ

・通常用途では問題ない。

・ゲーミング用途ではやや力不足

・安くて光るマウスが欲しい、通常用途でしか使わないというなら買う価値はあり。

・500円ということを考えればコスパはいい。

 

まだ数時間しか使っていませんが、ひとまずレビューしてみました。とりあえず使えないことはないです。小学生などのお子さんにはこれを買ってあげれば喜ぶかもしれません。

耐久性についてはわかりませんが、500円という破格であるため見かけたら買ってみるのもありかもしれません。