Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

生徒会役員になってわかったこと 嫌なこと編

 今年初のテストが終わりました、どうもKoriyamacuberです。

 さて、前回に引き続き今回も生徒会役員になって分かったことシリーズを更新します。前回は、生徒会の良い部分を紹介しましたが、もちろんそんなことばかりではありません。嫌なことももちろんあります。少しではありますが、今回は嫌なことを簡単にまとめてみたので、少しでも参考になれば幸いです。

学校中を疾走しなければいけない

 「え?」と思った方、多いと思います。別に生徒会は運動部でも何でもありません。じゃあなんで疾走しなければならないのか、理由は2つあります。

放課後の準備の時間短縮

 生徒会の活動は基本は放課後です。そしてその多くは行事運営の準備で、意外と期間が短いものです。

 放課後の活動の時間は長くても3時間半、短いときは2時間です。そして学校は意外と広い、となると移動時間だけで十数分くらい取られるときもあります。(先生を探す時間なども含む)

 じゃあ、どうなるかもう想像が付きますよね。そう走ります!

 実際時間が縮んでいるかは分かりません(笑)が、「急がなきゃ!」という気持ちが勝手に自分を走らせます。ほかの役員も待たせているため、少しでも急いだほうがいいなとなります。気づいたら、汗だくになっているほど走っていることもあります。

行事時の校内のトラブル対応

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、現在でも全校生が体育館に集まることは難しいです。そのため、最近は学校行事がZOOMで行われることがほとんどです。全クラスがプロジェクターにzoomの画面を投影して、行事の様子を配信しているのですが、トラブルが起こることもしばしば。ミュートになっていなかったり、会議に参加できないクラスがあったり、音声が出なかったりとその症状は様々です。僕の学校は中央司令部総司令官(生徒会長)がトラブルを指摘し、それを聞いて僕たち役員が解決に動きます。もしくは、見回りでトラブルを探します。

 もちろんトラブルはいつも想定外で、校舎の端っこから端っこへ向かうことさえあります。行事の進行を遅らせるわけにはいかないため、僕らも最速で解決に向かいます。      

 つまり全力疾走です。

 しかも、役員には行事の開会の言葉や、生徒代表○○の言葉などの役目があります。僕が体験したのは、校内トラブルの点検の係と生徒会代表の言葉が被った時です。出番のほんの一分強くらいの時間までトラブル対応をしていたので、なんとか息を整えて、生徒会代表の言葉を言いました。(あの時は大変だった)

 zoomを使った最初の行事は冗談抜きで1時間進行が遅れましたが、今はほんの少しの遅れで進められます。短期間でもかなりの成長ができる役員の能力の高さが見えます。(ホントにすごい!)

 校内行事は本当に走るのに疲れます。嫌というより億劫です。

役員以外の人の仕事が遅れる

 本部だけでなく、全委員会や全部活動をまとめなけらばいけない時は、必ずと言っていいほどどこかの係で遅れがでます。もちろん、しょうがないといえばしょうがないのですが、本部に関しては日にちごとにやることを決めている場合もあるので「勘弁してくださいよー」みたいになるときもあります(笑)

 ただ、これがあっての学校行事運営だと思います。これがあるからやめられないwトラブルが起こることは人によるとは思いますが、僕は嫌いじゃないです。むしろそれをどう乗り越えていくかというところにやりがいを感じています。

 

印刷and丁合作業

 学校行事の運営において必ず必要なのが、細案や要項などの資料です。もちろんパソコンで作り、それを大量に印刷しなければいけません。パソコン室のプリンターは速度が遅いため、生徒会専用のプリンターで印刷を行います。ですが、僕の学校のプリンターはかなり古いもので不具合がでることもしばしば、調子が悪いときは、30枚に一度くらい不具合が出たりします。そのたびに直さなければいけない(簡単に治せますが)ため、放置もできません。全校生に配る場合は、クラスごとに枚数を変えなければいけないので面倒です。

 本当に大変な作業ですが、特に大変なのが生徒会総会です。全校生と先生方の分の要項をつくらなけらばいけないため、その人数×16くらい印刷しなければいけません。もちろん一日じゃ終わりません。配布の前日までかかることもありました。

 これにプラスして丁合作業が混ざってくるときもあります。丁合は1部作るのにも紙をそろえる作業が必要でかつすべてが手作業なので、本部役員が総出で作業をします。一番億劫な作業です。

 こればっかりはどうしても好きになれない作業です。

あとがき

 嫌なことももちろんありますが、それを含めて生徒会活動の楽しいところです。嫌な作業でも役員のみんなとやれば意外と楽しいときもあります。楽なことばかりではありません。ですが最高の役員がそろっているので、苦ではありません。やっぱり生徒会は楽しいと度々感じます。