Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

キューブを育成するメリット

 キューブをするにあたってキューブの育成することは大事なことだと思います。自分の思っている育成はメンテナンスのほかに回しこみなどで、微妙に回転を変えることだと思っています。

今回は自分が考えるキューブを育成するメリットについて書いていきたいと思います。

1,回転が自分の好みになる

 回しこんでいくうちに内部のプラスチックが少しずつ削れていって回転が良くなることは結構あります。

 削れていくのはわかるけどなんで自分好みになるの?と思う人もいるかもしれません。これはおそらく回し方によって削りかたが変わって、自然に自分好みの回し心地になるのではないかと思います。自分の体験談なのですが、今まで回しこんで回転が悪くなったキューブはないに等しいです。ほかの人を見ていても回しこんでいて悪くなったという話はほとんど聞いたことが無いので、間違ってはいないのではないかと思います。

 

2,キューブに愛着がわく

 回しこんでいくうちに愛着がわいていくのは自然な感情だと思います。いい記録も悪い記録も共にしたキューブと考えるとなにかこみあげてくるものがあります(笑)

 キューブに愛着がわくといい効果がたくさんあります。モチベが上がったり、メンテナンスを頻繁にするようになったり、いいことがたくさあります。

 そういった意味でも育成は大事です。

3,自分のキューブに自信、誇りが持てる(個人差あり)

 少し、2と似ていますがこれも結構あります。 

 これとは何回もソルブしたから大丈夫、こいつで引っ掛かったりすることはない、など自分のキューブに自信が持てます。

 安心してキューブにソルブを委ねることによって変な不安が取れて、ソルブにもいい影響がでると思います。開封当初のキューブはわからないことだらけですがたくさん回していくと特性が読めてきて、手もなじんできます。このキューブに関して自分はわかっていると自分に言い聞かせることもいい影響が出るかと思います。

 

あとがき

 キューブ育成はキューブの醍醐味の一つでとても楽しい作業です。難しいことでもないですし、自然にできることだと思います。キューブの成長はわが子の成長を見守っているような気分にもなって(子供を育てた経験はないですが)不思議な感覚になってきます。

 キューブ育成はだれでもやっていることだと思いますが、この記事を読んで楽しさを再確認していただければありがたいです。