Koriyamacuberのしがないブログ

みなさん、こんにちは!Koriyamacuberです!Twitter→@Koriyamacuber  3x3PB ao1/5/12/100=10.444/15.187/16.480/18.651 キューブをはじめいろいろなことを投稿したいと思います! あくまで記事は中学生の中級者(初心者じゃね?)が書いたものと思って読んでください笑 レビューなどもやる予定ですが、本格的な競技者のレビューには到底及ばないのであくまで参考程度におねがいします。どうか1つでも多くの記事を読んでいただけるとありがたいです!

ShengShou Magnetic Clock レビュー&メンテナンス その2

その1→https://koriyamacuber0524.hatenablog.com/entry/2020/07/23/231835

 前回初期状態ではあまり良いとは言えないということが分かりました。ではメンテナンスしたらどうなのか、今回は自己流ではありますが、メンテナンスをしてみたのでどうなったのか。それについて書いていきたいと思います。

分解

 まずは分解。LingAoのMじゃないクロックはいわゆる殻割りが必要で、工具を必要としますが、これはネジで固定されておりドライバーさえあれば分解が可能です。

f:id:Koriyamacuber0524:20200724193120j:plain

f:id:Koriyamacuber0524:20200724193349j:plain

ネジを外して簡単に分解できる
  •  これはかなり便利な機能で、実はこれが後々メンテナンスにおいて大きなキーパーツであることが分かりました。それについては後で話します。

潤滑剤を塗る

 分解してパーツごとに潤滑剤を塗るというのは基本のメンテナンスではないかと思っています。クロックは結構パーツとパーツの接している部分が大きいため、潤滑剤を塗ると結構回転が軽くなる場合があると思います。僕はいつもLubicle Silkを使っています。

f:id:Koriyamacuber0524:20200724202906j:plain

Lubicle Silk
回転盤

 

f:id:Koriyamacuber0524:20200724202630j:plain

 回転盤は僕の場合手に触れないクロス(コーナー以外)に潤滑剤を塗っています。個人的に手に触れる部分に塗ると滑るため、僕はそこには潤滑剤を塗っていません。

 回転盤は、ティッシュに潤滑剤を付けて、全体的に潤滑剤を塗っています。これが正しいのかは定かではありませんがしっかりと潤滑剤が塗れます。

ケース(内部)

f:id:Koriyamacuber0524:20200724203201j:plain

 これは裏側の全面と磁石、回転盤をはめる穴の縁に潤滑剤を塗っています。これもティッシュに潤滑剤を付けて、塗っています。穴の縁に潤滑剤を塗るのは、タコ焼き機に油を塗るような感じで結構楽しくて好きです(笑)

ピン
 

f:id:Koriyamacuber0524:20200724204642j:plain

 ピンは歯車の部分と磁石の部分に潤滑剤を塗っています。これもティッシュに潤滑剤を付けて塗ります。このクロックは磁石が強いので磁石に塗ると結構効果があるのではないでしょうか。

潤滑剤を塗ってみた効果

 初期状態に比べて、かなり軽くなりました。しかし、競技用としての域にはまだ達していない印象です。それでも初期状態よりはかなりマシになりタイム的には10秒付近くらいまでなら出るようになりました。

 

バネ交換とケースのネジの締め具合

バネ交換

 前回バネが強いと書きましたが、LingAo(Mじゃない)のクロックに比べてわずかに反発が強いという印象があったため、次はバネ交換をしてみました。

 バネは家にあったLingAoからとりました。このクロックはM化をしたものの磁石が取れてしまい、修復してもまたとれるの繰り返しだったため、この機にパーツ取り担当になりました。

f:id:Koriyamacuber0524:20200724200513j:plain
犠牲になったパーツ取りをしたクロック

 そして、LingAoのクロックのバネに付け替え、殻(透明のケース)を付ける前に回してみました。「これはいい」そう思いました。

 しかし、殻を付けるとなぜか固い。これはおかしいと思いました。

ケースのネジの締め具合

 どう考えても殻を付けた後と前では回し心地が違う。ここで初めてそれに気づきました。

 悩んだ結果、殻のネジの締め具合に注目しました。ネジの締めすぎで抵抗が生まれているかもしれないと踏んでケースにネジが出ないギリギリくらいまでネジを緩めてみると

「.....これは使えるかも...」

 かなり軽くなりました。タイム的にはラッキーパターンでsub8くらいまで出ました。スキップなしでも10秒前後で収まるため、競技用としてもありかもしれません。picubeのLingAoよりは重いですが十分使える性能までになりました。

まとめ

・潤滑剤の効果はあり

・バネ交換の効果は少しあるかな?

・ケースの締め具合で回し心地が大きく変わる。

追記7/27

・ピンを3つ以上絡ませるとちょっと重いと感じる

・これは殻と内部のケースのネジまでギリギリまで緩めて少し改善する

 

 初期状態よりは格段に性能が良くなりました。メンテナンスも難しいことはほとんどしていないため、再現も簡単だと思います。およそ1000円ながらメンテナンスでここまでよくなると思うと買ってみる価値はおおありだと思います。購入をためらっている方も買ってみて損は少ないと思います。この機会にぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 みなさんも安くてそこそこ使えるマグネティッククロックを買ってぜひクロック競技を始めてみましょう!

 また、今回使用した商品ページのリンクを貼っておきます。

ShengShou Magnetic Clock

https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=3009

Ling'ao Magic Clock 

https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=1672

 

TheCubicle Labs Silk

https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=2706